RING CLUB
  市野治美ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  3年前


e0014711_3373744.jpgこれは2002年5月1日未明に、粗相をして粟食って弁解と御機嫌取りのために描いたもの。
この時のは、”約束したのに、すっかり寝ちまいました”攻撃。

その日呑み足りなかった私は、閉店時間を過ぎても
うじうじと店に居座り、酒をせびってました。
業を煮やした店主が、うちは看板にして、他のBarに呑みに行きましょう
と提案。店の片付けが終わったら連絡してもらうということで、私は一旦帰宅。
これねー、自分の家って魔物よ。くつろぐのよ、安心するのね。
神経の糸、伸びきりまくり。シナプス、キレまくり。
気がついたら次の朝。
携帯にはごっそり、マスターからの着信記録がある。
しかも2時間以上に渡って。もう、留守番電話なんて怖くて聞きたくない。
二度と店には行けないと、落ち込みましたねーあの頃は。
やっちまったーの相手は、”ストペー”のマスター。
その日の夕方開店を待たずに、蒼い顔して謝りに行きました。
マスターはそんなの気にしてませんと微笑んで、
また行きましょうとまで言ってくれましたよね。
そんな言葉に嬉しくて情けなくて、ちょっと涙目になる私。
その時のノンアルコールのカクテルは、格別に優しく甘かった…。

マスター「ラストオーダーになります」
私   「や、さ、し、く、して」
マスター「断る」
私   「けっ、二度とこねーぜ」
マスター「はいはい、で、呑むんですか?」
私   「売るほどあんだから、出しゃーがれ」
3年の月日は、人を変える。
いいさ、甘い酒なんか嫌いだもん。
[PR]
# by ringclub | 2005-11-17 03:43 | 神楽坂野獣戯画
  原作付き企画:カルマーン
e0014711_146287.jpg



マウ゛ァール戦記の漫画化の話も実はありました。
あの頃、田中芳樹大ブームだったものね、角川。
スクリーントーン4層ばり、削りまくりのこんな手のかかるキャラ、
なんでデザインしたりしたんでしょうね。
昔はどんどん自分を辛い目に追い込んでいきました。
今は…違う意味で辛い目に追い込んでるよなあ。

「不安か?」
台詞が不吉。大丈夫、ネタはまだまだある。
[PR]
# by ringclub | 2005-11-17 01:51 | RING・白の手帳
  祝・う゛じょれー・ぬーばう!
e0014711_19314712.jpg


ムシの知らせで、掲示板を覗いたら、げっ!
とうとうオカシラに公開されちまいました。
ヒミツの小部屋が、のぞき部屋に。
ま、皆さん楽しんでってね。

カテゴリーは4つ。
RING・黒の手帳:ナイトレジェンドの覚え書き、もろもろ。
RING・白の手帳:RING本編その他の覚え書き。
神楽坂酔獣戯画:神楽坂の夜のあれこれ。
呑道:ま、私の日々です。いわゆるこれがブログらしいブログ。

最初の方は、ネタがごっそりあるので
日時内容が前後しちゃてます。
それにしてもきゃー。よりによってボジョレー解禁日に。
焦りつつ、今後ともよろしく。
[PR]
# by ringclub | 2005-11-16 19:33
  モノグサはなぜカワウソに似ているのか
お久しぶりです。
メールにしても、電話にしても、ブログにしても、
最近では飲み屋ですら、開口一番がこれ。
鬱じゃないです。そんなこといったら、鬱に申し訳ない。
単にモノグサが高じているだけでして。
モノグサ…。このなんとも、あの木からぶら下がってる
猿もどきを連想させるアホ臭い響き。
それに比べて、鬱。もう字面だけで、重々しい。
空じゃ書けない。一体何画あるのよ、しかも自動変換すると欝
ってのも出てくる。更に荘厳。
格が違うのよ、漢字になってしても物臭なんてのとは。
おや、懶ってのもありますね。なんかカワウソに見えるんですけど。
よりによってモノグサと対局にいるような、活動的な動物をなぜ?
変換してなるほど、獺です、漢字。げ、人と獣の違いだけかい。
さて欝は人に同情されますが、モノグサは責められ馬鹿にされる。
「すみません、最近ちょっと欝で…」
「すみません、最近ちょっとモノグサで…」
相手の反応は言わずもがな。
得意先を無くし、アルバイトを首にされ、友人から見放され、親に罵倒される。
モノグサな人間は動きが鈍いけど、モノグサという言葉はその本人以外の人をやたら行動的にするよう。欝は全く逆。心療内科オタクを別として、
”私、欝なのよね…”攻撃を受けた相手は、あらゆる攻撃力を失ってしまう。似た攻撃力を持つ言葉に、”末期がん””虐待””この店、今日で閉めるんです”などなど。突然、”ほぎゃぴえ〜”と絶叫するのも部類に入ります。かなり威力あります。
”欝は病気です、自分ではどうにもならないんです、助けてあげましょう。”欝撲滅?キャンペーンCMがますます追い風を送ってる。鬱、無敵。
あのCMそっくりモノグサで作れるね、松尾スズキ、古田新太ご出演で。
”いつからですか?”と聞く画像が浮かんで、今腹が痛い。
やー!やっぱりモノグサキャラは。神楽坂の超ド級横綱には似合わないわ。

というわけで、やっぱりそろそろ懶から獺になるべくと
月始まりでもあるし、ブログを始動いたしました。
気づいたみなさん、付合ってやってください。
恐い実話が一杯出ます。実は暗いんですう、私。
[PR]
# by ringclub | 2005-11-01 03:07 | 呑道
  てすと2
e0014711_1682658.jpgこんなことができるのかどうか
やってみましたぜい。
どかな?
ちなみにこれは「やき蛤」っていうゲテモノ屋の突き出し。
[PR]
# by ringclub | 2005-07-11 16:06