人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 RING CLUB
  市野治美ブログ

RING
by ringclub
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  モノグサはなぜカワウソに似ているのか
お久しぶりです。
メールにしても、電話にしても、ブログにしても、
最近では飲み屋ですら、開口一番がこれ。
鬱じゃないです。そんなこといったら、鬱に申し訳ない。
単にモノグサが高じているだけでして。
モノグサ…。このなんとも、あの木からぶら下がってる
猿もどきを連想させるアホ臭い響き。
それに比べて、鬱。もう字面だけで、重々しい。
空じゃ書けない。一体何画あるのよ、しかも自動変換すると欝
ってのも出てくる。更に荘厳。
格が違うのよ、漢字になってしても物臭なんてのとは。
おや、懶ってのもありますね。なんかカワウソに見えるんですけど。
よりによってモノグサと対局にいるような、活動的な動物をなぜ?
変換してなるほど、獺です、漢字。げ、人と獣の違いだけかい。
さて欝は人に同情されますが、モノグサは責められ馬鹿にされる。
「すみません、最近ちょっと欝で…」
「すみません、最近ちょっとモノグサで…」
相手の反応は言わずもがな。
得意先を無くし、アルバイトを首にされ、友人から見放され、親に罵倒される。
モノグサな人間は動きが鈍いけど、モノグサという言葉はその本人以外の人をやたら行動的にするよう。欝は全く逆。心療内科オタクを別として、
”私、欝なのよね…”攻撃を受けた相手は、あらゆる攻撃力を失ってしまう。似た攻撃力を持つ言葉に、”末期がん””虐待””この店、今日で閉めるんです”などなど。突然、”ほぎゃぴえ〜”と絶叫するのも部類に入ります。かなり威力あります。
”欝は病気です、自分ではどうにもならないんです、助けてあげましょう。”欝撲滅?キャンペーンCMがますます追い風を送ってる。鬱、無敵。
あのCMそっくりモノグサで作れるね、松尾スズキ、古田新太ご出演で。
”いつからですか?”と聞く画像が浮かんで、今腹が痛い。
やー!やっぱりモノグサキャラは。神楽坂の超ド級横綱には似合わないわ。

というわけで、やっぱりそろそろ懶から獺になるべくと
月始まりでもあるし、ブログを始動いたしました。
気づいたみなさん、付合ってやってください。
恐い実話が一杯出ます。実は暗いんですう、私。
by ringclub | 2005-11-01 03:07 | 呑道
<< 祝・う゛じょれー・ぬーばう! てすと2 >>